TPOJ通信

スタッフが日替わりで更新していく日記です☆
よろしくお願いします!

なぜ、貧乏ゆすりをするのか?

 

From : 安藤友司
東京のTPOJオフィスより

私は、たまに「貧乏ゆすり」をしている時があります。

それはイライラしていたり、緊張している時。

なんで「貧乏ゆすり」って、脚をゆするんでしょうか。

 

一説によると、
イライラしている時に身体の一部を小刻みに揺すると、
その刺激が脳神経に伝わって、精神的な緊張を和らげるなんて言われています。
一定のリズムでゆするのがその理由だそうです。

それにしてもなぜ脚なんでしょう?



貧乏ゆすりは、立ってる状態ではやりません。
椅子などに座っている状態で脚を一定のリズムで揺すります。

机があって椅子に座っている状態であれば、脚は周囲から見えにくいから、
脚をゆするということのようです。

貧乏ゆすり

 

「体を一定のリズムでゆする」ことで緊張をほぐす効果があるということなので、
ふと考えてみました。

先ほど、「貧乏ゆすり」は座っている状態と書きましたが、
私は立っている状態で、身体を一定のリズムで揺すっている癖はないか?

 

ありました!

私は無意識に、両腕や両手をブラブラさせることがあります。
もしかすると、
緊張している時やイライラしている時かもしれません。

「貧乏ゆすり」というと、悪い癖のように聞こえますが、
「リラックスするための運動」と考えれば、別の響きがありますよね。

 

それにしても、「貧乏ゆすり」の場合、見た目もよろしくないので、
別の部位でリラックスできる方法を身に付けたいと思います。

 

署名