TPOJ通信

スタッフが日替わりで更新していく日記です☆
よろしくお願いします!

スリランカ在住、モード系モンキー!?

TPOJカスタマーサポートの佐藤です。

ここにきて、にわかに冬らしさを感じるようになりました。
暖冬から一転、厳しい寒さの続く日本列島ですが、しかし受験生にとってはこのタイミングでやってきた冬将軍はあまり歓迎できるものではないかもしれませんね。

この週末に行われたセンター試験を皮切りに、今年もいよいよ受験シーズンがスタートしましたが、このところの急な冷え込みで体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

暖冬とはいえ、3日後に寒の入りを控え、寒さもここからが本番です。
受験を控えた皆さんには全力で試験に臨めるよう体調管理を万全にして、ベストを尽くしてもらいたいものですね


前髪を“ぱっつん”と短く切り揃え、おでこを大きく出したヘアスタイル。俗に「切りすぎ前髪」と呼ばれるモデルの三戸なつめさんの髪型は、その斬新さが話題を呼んで、昨年若い女性の間で注目の髪型となっていましたね。

さてさて、奇抜ながらどこか可愛さを含んだ、この「切りすぎ前髪」ヘア。しかしどうやら、楽しんでいるのは日本の女子だけではないようです…。

◆◇◆◇トルコの帽子を被ったファッションリーダー!?◆◇◆◇

インド洋に浮かぶ島嶼(とうしょ)の一つにセイロン島という島があります。スリランカの呼称でも知られるこの島には、独自の進化を遂げた固有種が多く存在するのですが、そうした生物の中に、じつにユーモラスな髪形!?をしたモンキーがいます。

その名も『トクモンキー』。
一体、どんなヘアスタイルをしているのかといいますと、それこそ昨今話題を呼んだ「切りすぎ前髪」ヘア。
頭頂部から放射状に伸びた毛が、まるで散髪でもしてきたかのように 目の上できれいに揃い、まさに三戸なつめさんを彷彿とさせるスタイルをしているのだそうです。

トクモンキー

ちなみに『トクモンキー』の“トク”とは、トルコに伝わる婦人用の帽子の名前。つばのない円錐台形のフォルムをしたもので、頭の上にぴったりと乗せるようにしてかぶる姿に似ていることから『トクモンキー』の名が付いたのだとか。
そんな由来を聞くと、不思議なもので何か優雅さのようなものが見えてきて、なるほど帽子をかぶった貴婦人に見えなくもありませんね。

「切りすぎ前髪」よりも遥か昔からモード系のヘアスタイルを貫いてきた『トクモンキー』。
時代の先端を行くスタイリッシュなその風貌は、まさしくモンキー界のファッションリーダーと呼ぶにふさわしい存在感を放っておりますね…。

この記事を書いた人

佐藤
佐藤
2009年入社。
マーケティングチームでライティング業務を担当しています。
浅草生まれの葛飾育ち!
下町エキスがたっぷりと染み込んだ江戸っ子です‼