TPOJ通信

スタッフが日替わりで更新していく日記です☆
よろしくお願いします!

月別アーカイブ: 2017年4月

ラインストーンが付けられない…(;´・ω・)

こんにちは!
カラオケ大好き“おたまさん”こと、
TPOJカスタマーサポートチームの舌間です。

先日行ったネイルサロンでのことです。
「この中から好きなデザインを選んでください。」と言われ、
私の目の前にきれいなデザインサンプルがずらっと並べられました。

カラーのバリエーションはもちろん
ビーズやラインストーン、ラメやパール…
といったさまざまなパーツをあしらった
まるでアートのようなデザインは
見ているだけでうっとりしてしまいます(*´з`)

「どれにしよう…☆」と目をキョロキョロさせながら
やっとのこと決めたデザインは
中指と薬指だけに小さな花をあしらい、
その花の横にはラインストーンが二つ並んで付いているものでした。

ネイルサロン

ところが実際、自分の爪に付けてもらうと
なんだかそのデザイン通りに仕上がらないんです。
というのも、私は爪幅が小さく、花の横に飾るはずのストーンが並ばない…。
「足の爪も小さいんですよー。」
「小指なんて甘皮だけ?って感じです( ;∀;)」
「私もですよ!」
と会話ははずみ…
するとお店の人が、

「ストーンを一つ小さいサイズにしましょうか?」
さらには、
「乗り切らないのは別の指につけましょうか?」
と言ってくれたのです。
咄嗟の判断なのか、決まりなのかそれは分からないですが、
いずれにしても、何気に変更してもらえたことがすごくうれしかったのです。
お陰様で、デザインにはなかったはずの親指にも付けていただきました。

 

InVuセラミックブラケットに
一回り小さい「ミニタイプ」があることをご存知ですか?
先日、ある先生がこんな風に話してくださいました。

「改めて見るとミニタイプはやはり小さいですね。
・・・これ見てて思い出したんだけど、
実は昨日ボンディングした女の子がいたんだ。
バイトが割と深いケースだったから上顎はInVu下顎はメタルにしたら、
その子に
「上と同じ装置を下にもつけて欲しい」と言われました。
そんな時にこの小さいタイプがあれば使えますね。今度試してみますよ。」

と言われ、先生はこれから二つのタイプを使い分けていかれるようです。

こちらをクリックすると
比較写真がご覧になれます。
「レギュラータイプとミニタイプ」

また、InVuのページはこちらから☆
http://www.tpoj.co.jp/invu.html

この記事を書いた人

舌間(したま)
舌間(したま)
2008年2月入社、マーケティング業務を担当しています。
数字はウソをつかないですよ~!
仕事帰りに皆でカラオケに行ったり、
週末はYoga、映画やショッピングを楽しんでいます♪

2日間何も食べずにいられますか?

From : 安藤友司
出張先の名古屋より

高倉健さんという名優がいました。
私は高倉健さん、結構好きなんですよね。

健さんの代表作に「幸せの黄色いハンカチ」という映画があります。

もしかすると、あなたも一度は見たことがあるかもしれませんね。
私は2回か3回見たことがあります。

この映画のワンシーンに、
健さんが、網走刑務所から出所して、食堂でビールを美味そうに飲み干し、
ラーメンをすするシーンがあります。

このシーンの撮影で、山田洋次監督は一発でOKを出したそうです。

そして、山田監督は健さんに、
「ラーメンをうまそうに食べてたね!」と
言ったのです。

私はある講演の最中にこの話を聞いたのですが、
「さすが」と唸ったものでした。

それは、このラーメンをすするシーンのために、
健さんは2日間何も食べなかったそうです。

映画のワンシーン、時間にすれば数分もないのかもしれません。
そのために「何も食べない」

「一流」は、ワンシーンの撮影のためにやることへ一部の隙もない。
そのようなことを感じました。

ラーメン

 

そして、それは単なる思いつきではなく、考え抜いて
「2日間何も食べない」
としたのでしょう。

だから一流と呼ばれるのだと。

そう思ったのです。

署名


春に揃えるラインナップ

こんにちは!
カラオケ大好き“おたまさん”こと、
TPOJカスタマーサポートチームの舌間です。

先日家電量販店に行ってきたのですが、
新年度が始まったいまでも、まだまだ新生活用の家電が多く並んでいるんですね。
買い足しなのでしょうか、何組かのお客さんを目にしました。

そんなお店の様子をみて、
息子が一年前に一人暮らしを始めたときのことを思い出していました。
親の心配をよそに?期待に大きく胸を膨らませていた息子は、
家電や家具のカラーやデザインをこだわり、
あれこれとお店を見て回っては
楽しそうに準備をしていたのです。

「それも揃えるの?」
「こっちの機能の方が良いかもよ」
と言ってみる母の話を一応は聞くものの、
本人の頭の中ですでに部屋の構造が出来上がっていたのかもしれません。
自分で気に入ったものを買い揃えて、
今では満足そうに生活を続けています。

新生活

 

新年度がスタートして20日。
まだまだこれから色々と揃えていかれる方も多いと思います。
この春開業された先生の元へ、うちの営業さんがうかがった際にも
こんな風に話してくださいました。

「オープンして一ヶ月近くが経ちますが、
矯正の相談者も何名か来られて、お陰様で順調なスタートが切れました。
InVuも問題なく使えましたし、TPさんは色々とツールがあるのがいいですね。
これからはInVuと白いワイヤー、白いクリンパブルフック、白いコイルなど
トータルで提案した方がインパクトあると思います。
一通り揃えたいのでよろしくお願いします。」

先生も「白い装置」をご検討されているのでしたら
ぜひこの春に導入されませんか?

TPOJでは、
歯の色に馴染むセラミックブラケットInVuをはじめとし、
エステティックワイヤー
リガチャーワイヤー
クリンパブルフック
オープンコイルスプリング
と「白い矯正装置」を取り揃えております。

こちらからご覧ください。

http://www.tpoj.co.jp/aesthetic.html

この記事を書いた人

舌間(したま)
舌間(したま)
2008年2月入社、マーケティング業務を担当しています。
数字はウソをつかないですよ~!
仕事帰りに皆でカラオケに行ったり、
週末はYoga、映画やショッピングを楽しんでいます♪

ワォー!!な少年のお話

From : 安藤友司
東京のTPOJオフィスより

先日、うちの営業マンから素敵な話を聞きました。
聞いた瞬間に「ワォー!!」と私は心の中で叫んでいたのです。

営業マンが私に
「昨日お客さんのところへ行ったら、
そのお客さんの息子さんが学校から帰ってきたんです。
そうしたら、その子と40分くらい話し込んじゃって……。
その話がとても小学校6年生の発言とは思えないんですよ。」

そんなことを聞いて私は、
「それって、どんな話よ?」
と営業マンに聞きました。

「いや、それがすごいんですよ。
その子、恐竜に興味があるらしくて、
将来は恐竜博物館の学芸員とか学者になりたいって言うんですよ。
それだけでも、すごいと思ったんです。
でも、続きがあって、カナダに恐竜の研究で有名な大学があるらしく、
そこに入学したいって話してくれたんです。
そのために、もう英語の勉強もしているとも話してくれました。」

そのお子さんは、恐竜には興味あるけど、TVや漫画、ゲームには全く興味がないようです。

この話を聞いて、
私はメジャーリーグのイチロー選手やサッカーの本田圭佑選手の話を重ね合わせました。

イチロー選手や本田選手も、
小さい頃からプロ野球選手になりたい、サッカー選手になりたい。
そう思っていた話を、私は本で読んだり、話を聞いたことがあります。

それは、ただ “なりたい” だけではなく、
どんな場所でどのような活躍をしてるかを鮮明に描いているんです。

恐竜

 

そのような話からすると、
うちの営業マンが担当するお客さんのご子息は、
夢を鮮明に描いているので、
きっとカナダの大学に入学するのだろうと感じてしまうのです。

営業マンからのまた聞きの話ですが、
そのご子息の夢に対する “本気度”が伝わってくる感じがしました。

そういえば、私の息子も小学校の頃は、
大工になりたいと言っていたのを思い出しました。
たまたま、息子が小学生の頃住んでいた自宅の隣が、
大工さんで工務店を営んでいました。

私の息子が休みの日は、
隣の工務店から端材をもらって何か作っていたのを思い出します。
大学も建築学科を出て、今は建築事務所で働きながら修行しています。

夢はちがえど、“こうなりたい自分”を鮮明に描けると、その方向に行くのですね。

もちろん、鮮明に描いただけではダメで、
努力も根性も必要です。

そう、根性は意外と重要なキーワードと私は感じています。

時間にして1分から2分程度の話ですが、久しぶりに
いい話を聞きました。

署名


差し色でセンスアップ!

こんにちは!
カラオケ大好き“おたまさん”こと
TPOJカスタマーサポートチームの舌間です。

毎回こうやって、カラオケ好きをアピールしていますと、
どんだけ歌上手いの??と思われそうなのですが、、
そこはあくまでも、好きな方の部類でございます(^^;;

今年になってから月に一度、あるセミナーを受けています。
その内容はファッションに関することなのですが、
前回の講義で実は、蝶ネクタイの結び方を教えていただきました。

私もその場で実際一つお借りして挑戦。
すると、その日着ていた無難な服装が一転して
自分で見てもパーッと印象が明るくなったのです。

一緒に参加していた方たちも、一瞬にしてセンスアップ!
首元の差し色が、皆さんなんとも素敵でした☆

 

蝶ネクタイ

TPの「ミニスティック・リガチャータイ」に
全20色のカラフルなバリエーションがあるのをご存知ですか?
人知れず始めた矯正も、
表側できれいなブラケットを付けてみたら、やけに嬉しくなって
矯正を楽しみたいという気持ちに変わるという患者さん。

先日もこんな風に話してくださった先生がいらっしゃいました。

「InVuは使ってますよ。綺麗なブラケットだと思います。
これからも使っていきますよ。
あとカラーゴムですね。あれは本当に不思議です。
こっちは目立たないのがいいと思ってInVuを使ってあげるのに、
患者さんはカラーのゴムを付けたいと言ってくるのですから。
感じるのですけど、私たちの頭で決めつけて考えてはいけないということですよね。」

季節や行く場所によって
服装や爪の色、また小物使いなど、着こなしを楽しむのと同じように
カラーゴムもそのコーディネイトの一つに加えることができるって
矯正をしている人だけが楽しめることですよね。
気持ちが軽くなればなおのことだと思います。

「ミニスティック・リガチャータイ」のページでは
☆お勧め春のコーディネイト☆ を紹介しています!
どうぞご参考になさってください。

―デザイナーがお勧めする春のコーディネイト―

この記事を書いた人

舌間(したま)
舌間(したま)
2008年2月入社、マーケティング業務を担当しています。
数字はウソをつかないですよ~!
仕事帰りに皆でカラオケに行ったり、
週末はYoga、映画やショッピングを楽しんでいます♪

まさかの親知らず抜歯

From : 安藤友司
某大学病院の歯科口腔外科より

某大学病院の歯科口腔外科にて、左上の「親知らず」を抜歯することに
なってしまいました。

歯肉からちょっと出たところが虫歯になってしまった!
というわけで、抜歯した方が良いと。

「親知らず」は正式には「第三大臼歯」と呼びます。
「親知らず」は、永久歯の中で最後に発育する歯で、
通常永久歯は15歳前後で生えそろうのですが、
「親知らず」は生える時期が10代の後半から20代の前半だそうです。

そのため、親に知られることなく生えてくる歯なので、
親知らずの由来がそこにあるとも言われています。

さて、子供の頃に歯を抜いたことを思い出し、いい大人が待合室で、
ただいまゾッとしております。

“痛いんだろうなぁ~”

“時間かかるんだろうなぁ~”

“腫れたりするのかなぁ~”

どうにもネガティブなことしか、想像できない状況になっています。

1ヶ月ほど前に診察してくれたのが、
“イタイ先生”というくらいですから、
すでにシャレになっていないのです。

親知らず

さて、約1時間待ち、診療室へ。

事前に1時間ぐらいかかりますよと、言われていましたが、
実際には15分ほどで済みました。
治療が終わってみれば、
先ほど考えていたネガティブなことは何処へ行ったのか…。

終わってしまえば、ネガティブワードはすっかり消えていました。
人は考え方次第でどうにでもなるということですね。

署名


試してガッテン!口コミの効果

こんにちは!
カラオケが大好きな “おたまさん” こと
TPOJカスタマーサポートチームの舌間です。

新年度、新たな門出を迎えた方が多くいらっしゃることでしょう☆
ご進学、また新入社員となられた皆様、誠におめでとうございます!

私はこれといって、変わりのない春を迎えているのですが、
ただひとつ、先月初めてネイルサロンへ行ってきまして
人生初の「ジェルネイル」たるものを爪につけてもらいました。

きれいですね、ほんときれいです☆
いままでは地道にマニキュアをつけていたのですが、
これからネイルでいろいろなバリエーションを楽しみたいと思っています。
何せ初めてのことだったので、いくつかお店を試してみたいと思い
次はどこへ行こうかと思っていた矢先、
同じようにネイルを楽しんでいた同僚がお店を紹介してくれました。

さっそく先日、そのサロンへ行ってみたのですが、
事前に聞いていたことで、すんなりと敷居が低く
気軽に行けそうなお店の雰囲気も気に入って
また行きたいなと思っているところです。

先日、InVuとエステティックワイヤーをお使いの先生が
こんな風に話してくださいました。

「昨年から新患が結構増えましたね。
やはり、InVuとエステティックワイヤーを付けていると目立たないので
それを見た友人などが、同じ装置でやりたいと思うみたいですね。
口コミというか、紹介というか、そんな感じで増えてきてますよ。
確かに私からみても本当に目立たないしきれいですからね。」

 

口コミ

口コミの効果は大きいとよく聞きますが、
自分で体験してもやっぱりナットクです。
やはり、知っている人から紹介してもらった安心感は大きいと思います。

…そういえば、私の通っているヨガ教室にも、先月から同僚が通い始めました♪

 

InVuとエステティックワイヤーはこちらから
http://www.tpoj.co.jp/aesthetic.html

この記事を書いた人

舌間(したま)
舌間(したま)
2008年2月入社、マーケティング業務を担当しています。
数字はウソをつかないですよ~!
仕事帰りに皆でカラオケに行ったり、
週末はYoga、映画やショッピングを楽しんでいます♪

たった1通のセールスレターが、人の心を動かす

From : 安藤友司
東京のTPOJオフィスより

うちの会社の営業マンにエースのA君がいます。
今日はそのA君が書いたセールスレターの威力について書きます。

先日、A君は会社で発行するニュースレターの取材のため、
あるDr.を取材しました。
その原稿は完成したのですが、このニュースレターは
Dr.の取材原稿と、患者さんの取材原稿が一対になっているので
A君と私は「患者さんの取材先がないなぁ~」と悩んでいました。

そんな時です。

A君が、
「安藤さん! 患者さんの取材に協力してくれそうなお客さんに
“お願いレター”を出してみたらどうですか?」
そんな提案がありました。

私はA君に、
「A君って、“お願いレター”を書くの得意だよね。
以前に書いたのも良かったじゃない。
A君が書いてみたらどう?」

そんな風にA君へ話を振ったのです。
「えっ、僕がですか…」そんな彼の反応でしたが、
翌日のことです。

A君が、
「安藤さん、“お願いレター”を書いてみたのでレビューしてください。」
と言ってきたのです。

私は、内心「彼は書かないだろう」そう思っていました。
でも、翌日書いてきたので、真剣に読みました。
そして、そのセールスレターを半分読んだところで、
“これはすぐに手配してお客さんに送ろう”
そう思ったのです。

半分読んだだけで、なぜ?

それは、A君の書いたセールスレターに、彼の心がこもっているのが感じ取れた。
そして、彼の取材先を集める熱意を感じたから…。です。

せっかくの心のこもったセールスレターなら、
マーケティングチームでそのレターに魂を吹き込もうと、かっこよく考えたのです。

その日、1日でレターを完成形にして、
マーケティングチームのスタッフ全員で封筒の宛名書きや封入を一気にやり、
ダイレクトメールの手配を終えたのです。

セールスレター

 

その結果は、ダイレクトメールを投函して翌日に、
すぐお客さんから反応がありました。
そして、翌々日もお客さんから反応がありました。

A君にとっても、この仕事に携わった人にとっても、私にとっても
「お客さんからの反応」という成果が嬉しかったです。

さらには、その成果が生まれ、携わった人たちの達成感が湧き出た。
そんな気がいたしました。

そこには、ロジックだとか、知識やスキルなど関係なく、
人の心を動かす何かがあったのです。

それを人は「価値を生み出す」と呼ぶのかもしれませんね。

私は、そう感じています。

署名