TPOJ通信

スタッフが日替わりで更新していく日記です☆
よろしくお願いします!

月別アーカイブ: 2016年4月

シングルモーラーチューブ 「オリジナルパッド」のサイズ感

TPOJカスタマーサポートの佐藤です。

4月14日に発生した熊本地震は、熊本県を中心とした九州地方に大きな被害をもたらしました。

この度の地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生より10日あまりが経つ今も余震が続き、現地では未だ予断を許さない状況が続いています。
罹災された方々は計り知れない苦痛やご心労を抱えていらっしゃることと思います。今はただとにかく余震が収束し、1日も早く被災者の皆様に日常が戻ることをお祈りいたします。

★☆★☆ オリジナル < スモールフット < ビッグフット ☆★☆★

サイズの表し方で良く使われるものと言えば、“S・M・L”や“大・中・小”といった表記方法でしょうか。
このような言い方であれば各々の相互関係は一目瞭然で、すぐに理解できます。しかし、あまり一般的でないサイズ表記であったとしたら、そのサイズ感というのは判別しにくいですよね。

大変申し訳ありません! じつはTP製品の中には、そんなわかりにくい表記をしているものがございます。

それはボンディング用のシングルモーラーチューブです。

シングルモーラーチューブ

お使いいただいたことのある先生はピンと来たのではないかと思いますが、ボンディングタイプの中には、「オリジナルパッド・スモールフットパッド・ビッグフットパッド」と、ベース部分に3種類のサイズが見られるものがあります。

さて、ここで問題となるのは、やはり「オリジナルパッド」ではないでしょうか。
スモールやビッグとあるものは判断もつきますが、「オリジナルパッド」については、どの位置づけの大きさになるのか迷うところですね。

端的に結論を申しますと、「オリジナルパッド」はベースが一番小さいサイズになります。「オリジナルパッド」は3つの中で最初に発売されたもので、よりベースの大きなタイプが後発で出たことから最小スペックとなったわけですが、我が製品ながらわかりづらいですよね…。誠に申し訳ありません

そこでお詫びの意味も込めて、各サイズのベースの長さを紹介いたします。

サイズ

それぞれの詳細は、「オリジナルパッド」が4.62ミリ(0.182インチ)、「スモールフットパッド」が6.60ミリ(0.260インチ)、そして「ビッグフットパッド」は8.25ミリ(0.325インチ)です。

以上、大きさを軸としたシングルチューブの序列。
少々紛らわしいですが、記憶に留めていただけましたら幸いです!

この記事を書いた人

佐藤
佐藤
2009年入社。
マーケティングチームでライティング業務を担当しています。
浅草生まれの葛飾育ち!
下町エキスがたっぷりと染み込んだ江戸っ子です‼

検索ワードは『InVu TPOJ』

こんにちは、TPOJカスタマーサポートの佐藤です。

春になって就職や入学をされる方がいらっしゃるからでしょう。
毎年4月になると、いつも乗っている通勤電車の顔ぶれや通勤路の人の流れに変化がありますね。

真新しいスーツや制服に身を包み、どこか不慣れな足取りで人波を縫って歩く“新人さん”。

今はまだ新しい環境がよそよそしく感じられる時かもしれませんね。けれど、少しすると今度は、それまで慣れ親しんできた風景がどこか他人行儀に思えてきます。
その入れ替わりのタイミングというのは、じつは案外あっという間にやってくるものなのですけれど…。

☆★☆★ you tubeに動画ファイルをアップロード ☆★☆★

Googleが運営する「you tube」。多くのユーザーと動画を共有できるとして、開設以来、根強い人気を得ているポータルサイトですね。

さて、そのyou tubeですが、不特定多数のユーザーに無料で動画を配信できることから、企業の広報活動に利用されることもしばしばです。
じつはTPOJでもこれを活用しようということで、2年程前から『InVu TPOJ』という名称でyou tubeにチャンネル登録をし、動画ファイルをアップロードしています。
→ https://www.youtube.com/user/invuTPOJ?nohtml5=False

配信しているのは製品やツールのご紹介、また製品を使用する際の手引きとなるものなど、全部で19本。

しなりの良さが定評のブレーデッドワイヤーは柔らかさがわかるように曲げてみたり、InVuミニタイプはサイズ感が判別できるようメタルブラケットと大きさを比較したりと、製品についてはそれぞれの特徴を理解いただけるような動画をご用意しています。


また製品をお使いいただくにあたってのハウツーとしては、InVuのディボンディングの様子やストレートシューターの先端の交換方法をアップ。
さらにツール類では、開くとブラケットについたメタルワイヤーが白いワイヤーに変わる冊子のように、仕掛けのあるものを中心にご紹介しています。

本来なら製品は実際に手にして確かめていただくのが一番。使い方についてもまたしかりで、目の前でご説明するのがベストな方法です。
ですがそれが叶わない時には、動画を見て確認いただくのも一つの手段ではないでしょうか。

装着から時間が経ってうろ覚えになっていたInVuのディボンディングの再確認に、you tubeの動画はお役に立つかと思います。もしかしたら、どんな感じだろうと気になっていた製品もアップされているかもしれません。
よろしければ、ぜひ一度『InVu TPOJ』にアクセスなさってみてください!!

この記事を書いた人

佐藤
佐藤
2009年入社。
マーケティングチームでライティング業務を担当しています。
浅草生まれの葛飾育ち!
下町エキスがたっぷりと染み込んだ江戸っ子です‼

言葉を通して観る桜

TPOJカスタマーサポートの佐藤です。

日本酒を作る工程で出来る“酒粕”。
先日、とある酒屋さんで小布施の酒蔵で仕込んだと書かれた酒粕を見つけ、一つ購入しました。

さて、これをどうしたものかと思い、考えた末にわさびを添えて醤油を少々垂らし、まずはシンプルに日本酒のあてとして楽しんでみたところ…、これが殊のほか相性が良く、じつに気の利いた肴となりました。

米と米麹を使って仕込む日本酒。酒粕も日本酒も元を辿れば、同じところに行きつきます。息が合った組み合わせとなるのも当然なわけですね


花盛りの美しさ、一斉に散る潔さや儚さ。
桜というのは本当に多彩な表情を見せる植物ですね。
情緒を重んじる日本人が桜に対して特別な思いを寄せるのは、桜の持つそうした風情が心情的な部分に何かを訴えかけてくるからかもしれません。

だからでしょうか。日本には『桜とつく言葉』がじつにたくさん存在します。
桜の観賞は枝に開いた薄桃色の花を眺めるだけにあらず。この国では言葉という世界を通してもまた、桜を感じることができそうです。

◆◇◆◇ “桜”とつくのは風景を表す言葉のみならず ◆◇◆◇

桜

桜吹雪、桜狩り、桜流し――。『桜がつく言葉』と言うと、まずはこうした風流な響きを持つ言い回しが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
しかし、こうした桜のある情景を表現したもの以外にも、『桜がつく言葉』というのは案外たくさん存在します。

例えば、食材や料理といった味覚に関するジャンルでは、きれいな桜色の馬肉を“桜肉”と呼びますし、茹でると紅色となるタコやホタルイカの煮物を“桜煮”と申しますね。
中には“桜鯛(=鯛)”や“桜魚(=ワカサギ、小鮎など)”のように、桜の季節に獲れることからついた変わり種もあるようですが、まあ、それはそれ。いずれにしてもピンク色をイメージするものに、桜の文字が充てられたようですね。

また、満開になった時の艶やかさに由来がありそうな言葉も見受けられます。
美しい女性の唇を“桜唇”や“桜桃”と表現するそうですが、これは何とも艶っぽいものがありますね。
そういえば、ホッケーの“さくらジャパン”、ラグビーの“サクラセブンズ”と、リオ五輪への出場を決めた日本代表女子チームの愛称にも桜が入っていますが、これはやはり日の丸を背負って闘いに臨む女性トップアスリートには、国花でもある桜がふさわしいということでしょうか。

一方、客を装って品物を褒めたり買ったりする“桜”もありますね。
良い意味では使われない言葉ですが、客寄せとして場に華やかさを添えることを考えれば、ある意味的を射た!?言葉なのかもしれません。

風流なものから花とはおよそ関係のないものまで、多岐にわたる『桜がつく言葉』。こうして拾い集めていくと、何だか桜の咲き誇る情景が目に浮かんでくる気がいたしますね。
実際に花をつける桜のみならず、言葉を通しても観賞できるとは…。これぞまさに“桜尽くし”というものですよね

この記事を書いた人

佐藤
佐藤
2009年入社。
マーケティングチームでライティング業務を担当しています。
浅草生まれの葛飾育ち!
下町エキスがたっぷりと染み込んだ江戸っ子です‼