TPOJ通信

スタッフが日替わりで更新していく日記です☆
よろしくお願いします!

InVuの接着力を十分に引き出すには…

こんにちは、TPOJカスタマーサポートです。
いつもTP製品をご愛用いただきありがとうございます。

ベースのメッシュの一つひとつがたこつぼ状になっているInVu。
その特殊な形状はじつに優れた接着力が生み出すのですが、時に上手く作用しないケースが見られます。
そこで今週は、InVuの強い接着力を十分に活用いただくためのポイントについてご紹介したいと思います!

粘性の硬い接着剤は強めに圧接

日本ではこれまで4META系の接着剤が多く用いられてきましたが、最近は光重合系の接着剤を使用される先生も増えてまいりましたね。

接着剤を選ばないInVuは、もちろんどちらの接着剤も問題なくご利用いただけます。

InVuの接着力

しかし、残念なことに“比較的粘着性の硬い接着剤”を使用されているケースでは、時折ブラケットが脱落するケースが見られます。

これは、接着剤の粘性が硬いためにメッシュのたこつぼにうまく接着剤が入り込まなかったことに原因があります。

もし、ブラケット本体ではなく、歯面に接着剤が残ってしまうような場合は、接着剤の粘性の硬さが要因として考えられますので、接着剤をベースに刷り込むようにするか、歯面に付ける際に強めに圧接なさってみてください。

InVuのダツリを防ぐポイントはただ一つ。“硬めの接着剤はしっかり圧着する”のみです!

この記事を書いた人

TPOJカスタマーサポート
TPOJカスタマーサポート
『Personalized Color-Matching』
「個人個人が、自分に合った、自分らしさを演出できる矯正」というコンセプトのもと、先生やスタッフの方はもちろん、 患者さんにも快適な矯正ライフを送ってもらえるように、そのための材料やサービスを提供しています。